日本の未来構築研究機構とは

ご挨拶

この度、一般社団法人日本の未来構築研究機構を設立いたしましたので、謹んでご挨拶を申し上げます。
一般社団法人日本の未来構築研究機構は、名前が示すように、様々な課題が山積し、長期にわたり低迷している我が国を、「世界から尊敬され、若者が夢を持って活躍できる社会」にするために少しでも貢献したいという私の長年の想いのもとに、賛同者のご協力を得て設立を決断したものです。


私は、これまでも「一流塾」やBSテレ東テレビ番組「一柳良雄が問う 日本の未来」などで、次代を担う経営者の育成や、社会への発信に努めてまいりましたが、より深堀りした問題提起と提言、さらには小さくとも行動に移すことが大事だとの思いを深め、独立した別組織での取組みを決意したものです。

一般社団法人日本の未来構築研究機構では、我々が避けては通れない課題についての調査研究・提言活動を主体に予定しています。もちろん、世の中には既に大規模なシンクタンク群をはじめ、あまたのシンクタンクなどが活動しています。このような中で、今回設立した当社団法人は、≪自由闊達な本音の議論≫を交わすことで、総論よりも核心的なニッチな課題を深堀りし、現場・地べたからの叫びをもとに提言するという、≪山椒は小粒でもピリリと辛い≫といわれる存在を目指してまいります。

私にとって、喜寿を迎えて最後のチャレンジになると思いますが、≪小さく産んで大きく育てる≫気概で邁進いたしますので、ご理解とご協力を賜れれば、ありがたく存じます。

2023年5月

一般社団法人日本の未来構築研究機構
代表理事(理事長) 

法人概要

事業内容

若者が夢を持って頑張る活力ある社会と、世界から尊敬される日本の実現を目指して、自由闊達なコミュニケーション、及び進取の気性とチャレンジ精神とを根幹において、三方良しの考えで、次の事業を行う。

(1) 我が国が長期的に目指すべき国家戦略に関する調査研究及び提言
(2) 超高齢化・少子化の下での全体最適な総合政策の調査研究及び提言
(3) 地球環境、エネルギー、経済安全保障、デジタル社会等、新時代における課題解決や新技術の活用に向けた調査研究及び提言・・・等

法人名

一般社団法人日本の未来構築研究機構

(General Incorporated Association Research Organization for Building Japan’s Future 略称 ROBJF )

所在地 〒162-0824 東京都新宿区揚場町1-21 飯田橋升本ビル3階
                (株式会社一柳アソシエイツ内)
Tel:03-3266-7203
E-mail:info@nippon-no-mirai.org
設立日 2023年(令和5年)1月26日
代表者 代表理事(理事長) 一柳良雄 (プロフィールはこちら)
役員

代表理事(理事長)  一柳 良雄(株式会社一柳アソシエイツ代表取締役CEO)
理事       斉藤 惇(株式会社KKRジャパン会長)
         坪田 一男(慶應義塾大学名誉教授、株式会社坪田ラボ代表取締役)
         吉田 真貴子((一財)全国地域情報化推進協会理事長)
監事       酒井 弘行(酒井&パートナーズ代表、酒井弘行公認会計士事務所代表)

会員数

法人正会員  23名
個人正会員  50名
賛助会員   17社・1名
(2024年10月現在)

事務局

顧問           永峯 道男

事務局長         池田 敬二

研究主幹兼事務局長代理  廣田 泰孝

事務担当         木村 倫子

日本の未来構築研究機構は、事務局を株式会社一柳アソシエイツ内に置いております。
株式会社一柳アソシエイツについてはこちら

活動

調査研究会

我々が避けては通れない課題、総論よりもニッチな課題について、専門家の方々で議論し、「尖った実行計画」として、報告(提言)を取りまとめます。
会員の皆様向けのみならず、新聞発表や各種発信を通じて、社会に訴求していきます。

詳しく見る

調査レポート

会員の皆様にとっても関心の深いテーマについて、活動にご協力を頂いている有識者へのアンケート等により、調査レポートとしてまとめ、会員の皆様向けに定期的に掲載します。

詳しく見る

会員向け資料

会員の皆様に向けた各種会議資料、会報等を適宜掲載します。

詳しく見る