調査レポート

会員の皆様にとっても関心の深いテーマについて、活動にご協力を頂いている有識者へのアンケート等により、調査レポートとしてまとめ、会員の皆様向けに定期的に掲載します。

調査レポートのお知らせ

2024年調査レポート第4弾 「今後の科学技術、イノベーションの企業経営に対する影響と対応」を発行しました。

この度、当社団は、その活動の一環として、「今後の科学技術、イノベーションの企業経営に対する影響と対応」と題した調査レポートを作成しました。
 2030年代に向け、生成AI、次世代通信技術、量子コンピュータなどの先端科学技術への対応は、我が国企業にとって戦略的に極めて重要な課題となっています。これらの技術は、産業構造や市場環境に大きな変化をもたらす可能性がある一方、その影響の全貌や対応策には多くの不確実性が存在し、企業の持続的な成長に向けた活用について十分な検討が求められます。
 こうした課題に対応すべく、当社団では、2023年6月に「日本の未来に影響を与える革新的な技術と企業経営戦略の取り組み」に関する有識者アンケートの結果をまとめ、発行しました。
今回は、特に、皆様にとって関心が深いと思われるDX、GXに関連するいくつかの技術について、改めて関係資料を確認し、また有識者へのヒアリングを通じて、企業が直面する可能性のある事業機会およびリスクを整理いたしました。
会員の皆様の今後の事業戦略の参考になれば幸いです。